PWCCで結果は残しましたが、翌日のゲームデーでは3―4という不甲斐ない結果で終わってしまいました。


勝つことよりも負けることから学ぶことのほうが遥かに多かったです。


PWCCではジャンドに2敗、ゲームデーでもジャンドに2敗、バント、海に各1敗。負けパターンは実質12枚体制の海をほとんど引けずにブライトニングでジェイスを殺されるか序盤のビートでライフを持って行かれる場合。壁を採用してますがバジリスクの首輪のせいでブロックできないことが多々ありました。


バントへの負けはヌルハンドキープ、海の負けはアグレッシブサイドを読み切れず負けたので人災だと思います。



ナヤ、けんぷふぁー、バントなど緑系ビートには抜群の相性でコントロール全般にも被覆付きミシュランとエンチャントアドバンテージで優位に戦えます。
弱点は手札干渉する黒と赤単、ボロスなどライフをがっつり持っていく速攻デッキ。まぁ速攻系はライフゲインと壁とを積めば有利なのでサイド以降は6―4で戦えます。


問題は手札破壊、エンチャントレスエンジンが生き残ればいいのですが生き残らないと途端に不利になります。インスタント除去が少ないのでミシュランをブロッカーに残すと展開力で負け手札破壊がささる悪循環。
手札補充か1枚のカードパワーを上げる、もしくは場の制圧力を上げる対策が必要だと痛感しました。



と、いうわけでジャンドの唯一の弱点、マナ基盤を攻めるため、酸のスライムを採用してみました。5マナの重さがネックですが海系を2枚以上プレイできればランデスとブロッカーの柔軟性を発揮してくれるでしょう。それでもだめならコーの火歩きの採用を考えなければいけなくなるかもしれません。


続唱でめくれるのは海系だけにしたいからあまりよくないかも?嵩敬の壁?このあたりに落ち着きそう。PWCCでは捕らえられた陽光を使ってみたのですが悪くはないです。でももっといいカードがあるかもしれません。


あとジェイス。ただ強なのは間違いないのですがジャンド相手だといろんな手段で死ぬのでよろしくないかも。使い方の問題かも知れませんが、ブレインストームを積極的に使って手札厚くしたほうが結果的にいいのかもわかりません、要調整。


デッキ構成、プレイングなど改良の余地はまだまだあります。緑系、コントロール系が多い今のメタの内はエンチャントレスを調整していきたいと思います。

コメント

セリーヌ
2010年3月11日14:33

ひみつ>それは熱いね!
結局来るの何曜日になりそ?

都チャンが金曜から家来るよ!

ファッカー
2010年3月11日15:45

白キコと都チャンって面識あったっけか…

セリーヌ
2010年3月11日16:15

面識>別に大丈夫だろw
皆マジックハッテン仲間だろ☆

白キコ
2010年3月11日16:21

顔は知ってるよ、問題なかべ。

土曜夜に行くよ☆

セリーヌ
2010年3月11日16:45

土曜夜ね!
うちらは金曜夜からシコシコデッキ調整してるわw

コッペ
2010年3月12日21:40

翻弄する魔道士とかどうだろ?
稲妻されたら残念だけど、打たれて痛い呪文や生物指定したらかなり遅らせる事が出来るとおも。

除去られるとしても、稲妻以外なら色マナの関係上、確実に1ターンは止められそうだし、中盤〜後半に引いても無駄にならなそう。
海の代わりにめくれても許せるレベルかと...

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索